2005年09月07日

声優交代話とアニメキャラの年齢

声優の新旧交代…有名なのはドラえもんとサザエさんってとこでしょうか。
これは仕方ないのかなぁと思えないこともない。

で、知らずに聞いてすごーく違和感を感じたのが

劇場版Zガンダムのフォウ・ムラサメ

これはオリジナルを知っていると、ものすごーく違和感があります。
劇場版の予告編で聞いただけなんだけど、映画見たらもっと…ツライなぁ。
なぜ前の声優さんじゃダメなんだろう?
突然理由があいまいなまま変わるから、ファンも納得できないんじゃないかな。

Zガンダムでも声優交代があったけど、

聖闘士星矢でも交代があるらしい。

ブロンズな方達とアテナの声が変わるんだそうな。
きっと激しく違和感あるんだろうなぁ…。
古谷さん声で聞きなれているよ>星矢
この前まで出していたOVAシリーズでは今までどおりのキャスト(ブロンズな方達とアテナね)だったはずなのに、なんで突然変更するんでしょうね???
別にOVAをみたわけでないし、新キャスト版の作品を見たり聞いたりする機会もないかもしれないんだけど、TV版アニメをみていたんで気になると言えば気になるんです。

関係ないけど、種運命のロード・ジブリールの声。
この人って何か私の知っているキャラやってたよなぁ…ということが、ずっと気になってました。
上記件があって、聖闘士星矢のキャラページをみてわかった。

ロード・ジブリール=フェニックス一輝

こうだったんだ〜。
なんかすっきりした(笑)

で、聖闘士星矢のキャラページをみたわけですが、知らなかったよ…という事実が。
これ、本当なんですよねぇ?
かつてTV版を見ていた頃はキャラクター年齢なんて気にしていなかったので、全然知らなかったんです。(何年前とかいう設定もあったんでしょうが気にしてなかった)

ブロンズな方達やアテナって…中学生なんですね…

こんな中学生はイヤだ。
最近キャラの年齢を知って、こんなふうに思うこと多いなぁ。
私が適当に選んだアニメ・コミックのキャラを年齢順に並べてみるとこんな感じ?

夜神月(デスノ)>キラ様(種運命)>新藤ヒカル(ヒカ碁)>手塚国光(テニプリ)>ペガサス星矢

一応聖闘士星矢がジャンプ系なので、ほぼジャンプで。
(キラ様が入っているのは単に私の好みで)

ああ、やっぱりこのキャラよりあのキャラの方が年上なのよね…とか考えちゃダメなんだ。
同一作品内もしくは同一作者でのみキャラの年齢比較をしないといけないんだ。
絵が違うんだからこれは仕方ないんだ。

そう思うしかないじゃないかー。
posted by ひーちゃん at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 他あにめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

